aoi_um1のブログ

中高生の立ち回り方

高校選び 家から学校までの距離

こんにちは😃あおいです!

高校選びについて述べていこうと思います。(大学も同じだと僕は考えます)

大切な事はいくつも有りますが、それは人によって様々です!今回は、「家から学校までの距離」に着目して述べていこうと思います!案外みんな気にして無いと思いますが、めっちゃ大事です!

現在高校生の僕が教えるので間違いは無いです!(みんな高校選び不安よな…あおい動きますw)

 

中学校の時でもそうですが、登校という学生にとっては辛い習慣がありますよね…そこでまず自分が朝余裕を持って起きれる人であるのか、朝余裕を持って起きられない人なのか見極めて下さい。マジで重要ですw

 

朝余裕を持って起きれる人

f:id:aoi_um1:20191005125557p:image

余裕を持って起きれる方は、どこにでも行ってよしです。(学校から家までの距離の話です)電車、バスなどを使用しないと行くのが難しいところなどは時間に余裕が無いと確定遅刻です。また、家から近くの学校に通えば、朝宿題を済ますのは可能でしょうし、時間の無駄が無く効率的と言えます。

_____________________

朝余裕を持って起きられない人

f:id:aoi_um1:20191005125603p:image

こちらは新高校生になる方は、どうにかして春休み中に習慣を直し、上記に述べたように朝起きられるようにしましょう。ですが、ここで逆に考えます。家から近くの学校であれば、ギリギリまで寝る事が可能ですw

当たり前の事でしょうが、「受験!受験!」と、皆さん親御さんや、先生などにプレッシャーを与えられていると思います。ですが、自分が通う学校なんです!ですから、通学なんかにストレスを抱えてしまう距離を選ぶのは、今後の生活に何かしら影響を与えます。(これはマジです。今の自分が、朝余裕を持って起きられない癖に、調子に乗って50分かかる所まで自転車で登校しています……)

_____________________

忘れてはいけない事ですが自分自身が通う高校なんです。

勉強を1日やめて、調べまくってください!バス、電車の時刻、通学路となりそうな道、学校の登校完了時刻など、自分が無理無く毎朝こなす事が出来るのかをです!

今回は反面教師あおいがお送りしました〜!

以上です!辛いと思うけど受験頑張って!